ブログ

ランズカフェ別府店を作るにあたり。

ども!しれっと告知始めました、ランズカフェ別府店ができる予定であります。名前はまだ仮です。

今日はその経緯についてざっくり書こうかなと!
えー、今年の夏にイケちゃんが入店して以来、どうやらランズカフェではスタッフ人口が増えすぎました(爆笑)
今のランズマンはみんな本当によく頑張ってくれてるので、もっともっとみんなに活躍の場をプレゼントしたいなというのがまず1つ!
とりあえず別府店は最初は俺が暫定店長で営業しますが、一ヶ月ぐらい経てばソラに別府店をプレゼントするぐらいのつもりで任せようと思います。利益がアゲアゲなら、お給料だってもちろんアゲアゲです。
いつまでもいつまでも俺が手取り足取り教えたり観察したりするんじゃなくて、自分でお店を運営する楽しさ(と、厳しさ)を知ってもらいたいのです。
なんというんでしょうか、今回の増店は決してお金儲けがしたいわけではなくて…お金借りるから実際に儲からんしな…(笑)
働きたい、頑張りたいと言ってくれるランズマンに、よりエキサイティングな人生を歩んでもらおうと踏み切った次第でございます。活躍の場と言う表現が正しいのかわかりませんが、そんなイメージです。
特に実業家になりたいわけではなかったんで、俺一人生きていくぐらいなら今のこのスケールでいいんですが。
俺が運営する一店舗ではランズマンの成長の伸びしろに限界があるなと。
二店舗あれば俺もソラもイケちゃんも、今のスタッフはみんなもっともっと飲食店で働くことが楽しくて豊かになると、そう信じております。
まー二店舗目がうまくいくかどうかは知らないけども(笑)でも例えばこれから三店舗目がどこかに出来るとすれば、それは今回と同じく
『ランズで働きたい・頑張りたいヤツが増えたので、運営をスケールアップしなければならない』
時ですね。それは間違いない。決して多店舗展開をしたい実業家ではないんだ…(笑) 
人のためと言えば聞こえがいいけれども、いつからか俺は自分でお店の運営を楽しむよりもスタッフの成長を見る方が楽しくなってきてるのかもしれないね。
そうなんだろう、俺がやりたい事やるだけなら一店舗でいいもの。
初めて接客をするドキドキだとか。
パフェが上手く作れた時の気持ち良さとか。
『ありがとう。』『美味しかったです。』とお客様に言われる喜びだとか。
もっともっと増やしていきたいねぇ。
頑張れランズマン、俺も頑張るぜ。
…いや、まだ別府店の経緯のうちの1つですけど!ブログのシメみたいになったわ!(笑)

お金を借りに行くのにスーツを着たら、取り立てみたいになったパフェ屋のおいさんの図。

もう1つはそう!単純明解!
ランズが遠い!と思ってる別府市民!日出とか杵築とかも含む、北の若者たち!
キミらのためだよ!
イケちゃん、ハヤト、アロンといった別府から来てるランズマンが口を揃えて言うのさ。
『別府には若者が行くお店がない』
じゃあ俺が作ってやるよ!なにが欲しい?ランズだろ?
って感じです。(笑)
ハッキリ言います。
同じお金かけるんだったら、きっと居酒屋やった方が儲かります。
欲してる人の絶対数とか、客単価とか、回転率とかからして、居酒屋じゃなくとも焼肉屋とかラーメン屋とかやった方がきっとはるかに儲かります。それでも繁盛させるのは難しいけどね。
カフェ・喫茶って儲からない業態の代表格なんです。回転悪いし、単価低いし。
しかも若者相手なんか、ますますよ。そりゃ大人向けの方がファミリーでも来るし、お金ももっともらえるでしょう。
じゃあなんでやるの?って感じやろ?
そんな感じの現状で、誰もやらねーからだよ!
言い換えると、
俺が一番大分の若者想いだから!(笑)
俺しかやらない。
ランズしかやれない。
若者にだって飲食店に行くのを楽しむ権利がある。ウマ味がないからそんなのやらないって大人がこぞって言うのは、若者にとっては悲しい事だよなー。画一的なサービスしかないチェーン店しか飲食店を知らないなんて、青春がもったいない!
…もうちょっと踏み込んで言うぞい。
キミが例えば仮に、高校を卒業して県外に行ってしまったとしよう。その県外で出来た友達を大分に連れてきたとしよう。
どこに連れて行くかい?
某ファミレスか?某コーヒーショップか?
違うよな?大分にしかない、他の県外の人が行った事もない地元の自慢のお店に連れて行きたいよな?
そーゆーお店でありたいのだ。
『私の地元、すっげーパフェ屋があるんよ!』
こう言ってもらいたいわけだ。
別に毎日来いとか言ってないし、お金じゃぶじゃぶ使えとか言ってない。
ただ、キミ達の自慢のお店にはなりたい。
そーゆー想いが募りに募っての、ランズカフェ別府店です。(無理やりまとめたー!)
まあ簡単に言うと。
別府からわざわざパフェより高い電車賃払ってランズに来てもらうなんて申し訳ないから、こっちから出向きますってことだよ!(笑)
どうぞみなさん、溜まり場にしてくださいませよ。

というわけで、求人募集。(笑)

頑張っていきますけん、応援よろしくねー!

INFORMATION お知らせ

LINE@

LINE@でも情報発信中!

WANTED ランズマン募集

ランズマン募集 ランズマンに応募する!

CAUTIONランズからのお願い

貸切営業について